2015年08月14日

群馬・長野 旅行写真 その19

道の駅矢瀬親水公園で休憩です。これから国道17号を少し走ってから関越道に乗って帰ります。

まちのアイス屋さん 松村乳業.JPG
群馬県地元アイス、松村乳業「まちのアイス屋さん」シリーズのもなかをパクリッ!

永井食堂 もつ煮.JPG
地元超有名店の永井食堂で早めの夕食です。次から次へと車が来ます。皆さんの目的はお持ち帰り用の煮込みパックの購入!まとめ買い・爆買い当たり前!驚きです。

永井食堂 定食.JPG
店内で頂きます。うまいです!おなかもいっぱいになったので帰ります。お疲れさまでした。おわり。
posted by 店長 at 09:37| 写真関係のこと、その他雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

群馬・長野 旅行写真 その18

藤原ダム 重力式.JPG
宝川温泉に寄って来ました。こちらは帰り道の途中の藤原ダムです。やや古そうでがこれも大きなダムですね。

藤原ダム みなかみ町.JPG
利根川水系の8ダムの一つです。奥利根のダムは、重力式、アーチ式、ロックフィル式と3型式が全て近くに見えるダム博物館地域ですね。ここ藤原ダムは重力式!

藤原ダム 利根川.JPG
ここのダム湖の名称は藤原湖。湖底には藤原集落が沈んでいます。移転補償問題は大きな社会問題になりました。 つづく
posted by 店長 at 09:45| 写真関係のこと、その他雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

群馬・長野 旅行写真 その17

奈良俣ダム ロックフィル.jpg
今度は、奈良俣ダムに来ました。ロックフィルダムの中では日本で第三位の高さです。
大きさに圧倒!とにかくでかい!よくここまで作ったものです。

奈良俣ダム 洪水吐き .JPG
大きな駐車場・お土産屋・軽食・資料館・見学施設などがあり、観光できるよう設備が整っていますね。
奥利根観光の立ち寄りスポットですね。紅葉シーズンは良いかも。

奈良俣ダム ならまた湖 (1).JPG
奈良俣ダムは、利根川水系の支川楢俣川に建設された多目的ダムです。
これから温泉によって、もう一つダムを見て帰ります。 つづく
posted by 店長 at 10:03| 写真関係のこと、その他雑記 | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

群馬・長野 旅行写真 その16

矢木沢ダム アーチ.JPG
関東では最大級クラスのダム「矢木沢ダム」に来ました。利根川の最上流部に位置します。

矢木沢ダム 下流.JPG
アーチ式ダムで高さは約131mあります。高い!

矢木沢ダム 渇水.JPG
ダム湖の奥利根湖です。今日は水が少ないですね。これより上流へ行く方法は船しかありません。 つづく

2015年08月09日

群馬・長野 旅行写真 その15

土合駅 モグラ駅.JPG
土合駅に来ました。登山客の為の駅ですね。シーズンのみ賑わうとか。下り線のホームまで10分かかります。

土合駅 階段.JPG
465段目から地下ホームを望む・・・将来のエスカレータ設置のために残されたスペースがあいています。
人がいないこの駅は閑散としていて少し異空間な感じがします。

土合駅 清流.JPG
通路から窓をのぞくときれいな水の流れがある川が見えました。 つづく
posted by 店長 at 18:59| 写真関係のこと、その他雑記 | 更新情報をチェックする